11: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/02/29(土) 13:20:20.37
マップ戦闘なら地形効果みたいなのあったほうが戦術の幅広がって面白いのに
水棲系モンスターは水の中にいると能力アップとか
森にいると野獣系モンスターは回避率あがるけど火系特技に弱くなるとか
有利、不利の地形からバシルーラで吹っ飛ばすとか
まあこういうのは家庭用ゲーム機じゃないと無理なんかな
ソシャゲなんて面白さは二の次でいかに金を巻き上げるかしか考えてないもんな

377: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/03/02(月) 04:18:17.58
>>11

むしろ地形効果ないの?
ファミコン時代のファイヤーエムブレムですらあったろ

140: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/02/29(土) 20:53:25.68
特技やキャラプールを拡げるだけじゃどうにもならんぞこれは
マップを一から作り直して、地形を活かした戦術要素を再構築しないとSRPGというジャンルを選んだ意味が無い

162: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/02/29(土) 22:24:19.92
Sとかいなくても、あくましんかん倒せたよ
レベルもそんなにあげてない
戦略性全くないわけでもないと思うけどなぁ

166: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/02/29(土) 22:41:11.12
>>162
普通のターン制コマンドバトル制RPGだって効率化を追求したTAって遊び方と同じでしょそれ
SRPGにおける戦略性とイコールにはならない
SRPGらしい地形利用や戦場の大局観を加味した戦略性がほぼ皆無なので、SRPGというジャンルでリリースするゲームでは無いよねって話

306: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/03/01(日) 17:13:07.07
挙げたらキリがないけど、一番はマップの狭さと地形やマス特性を生かしたシステムが皆無な点だな
ここさえどうにかなればSRPGとしての楽しさは見出せるはず
iPadのマルチタスク中にフリーズしたりと動作が不安定な事もあったのでその辺は報告しようと思うがこの会社は「もっとこうしたら面白い」って意見には一切耳を傾けないのを知ってるからなぁ

623: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/03/04(水) 20:23:14.48
地形は上下や水中実装でボス戦は広く
拠点(キャンプ)とかテントあってもいいやろ

748: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/03/06(金) 04:29:02.88
地形に関しては完全に同意、ボスマップとかもギミック増やして(嫌がらせ装置ではない)広くしてほしい

736: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/03/06(金) 00:05:09.26
終わったな 運営が見てるのか知らんがもっと地形マスだのステージギミックがあった方が良いと思う

741: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/03/06(金) 00:16:11.45
>>736
この運営で地形とかステージギミックあっても
こっちがただ単に不利になるだけで
ゲームが特に面白くなる感じがしないぞ

745: ドラクエタクト2ch攻略まとめ 2020/03/06(金) 00:31:17.01
地形なんてガジュアル向けにするために企画段階でボツになってそうだからなさそう

ドラゴンクエストタクト攻略2chまとめ引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1582940021/

おすすめのまとめ記事